「気虚」「血虚」とは?

力が湧かない「虚」ってなんですか?

澄善堂スタッフ
ロン毛先生、最近元気がでなくて…休みの日もぐったり横になっている時間が増えてしまったんです…
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
それは<気虚(ききょ)>や<血虚(けっきょ)>が影響しているかもしれませんね。
澄善堂スタッフ
「虚」ですか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
簡単に言うと「足りていない」ということです。使いすぎてしまっていたり、上手く作れていないと「虚」という状態になってしまいます。
元気が出ないなどの症状は、「バランスが崩れているよ!」と体が出している警告のサインですね。  
澄善堂スタッフ
なるほど。ロン毛先生のチャンネルでも<気>や<血>はよく出てきますよね。
<気虚>というのはどういう状態のことをいうんですか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<気>というのは、簡単に言うと「目に見えないエネルギー」です。
私たちの体を動かす土台になっています。
<気>が足りなくなってしまう状態を<気虚>といいます。
文字通り、気が弱っている、パワーが足りない状態ですね。
澄善堂スタッフ
<気>が弱まるとどんな症状が出るんでしょうか…?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
こちらのセルフチェックシートで、半分程度あてはまる症状があれば<気虚>の可能性が高いですね。
必ずすべての症状が出るわけではありませんよ。
澄善堂スタッフ
朝は苦手だし、疲れやすいし、寒がりだし…<気虚>みたいです…!
思い当たる節がないのですが、どうして<気虚>になってしまったんでしょうか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<気>が足りなくなってしまう原因としては、大きく2つあります。
1つ目が<気>の使いすぎですね。体力労働や汗をよくかく仕事、よく夜更かしをするなどは気を多く消耗します。
2つ目は<気>を作れていないことです。無理なダイエットをしていたり、小食気味、朝ご飯を食べない、過労、睡眠不足などは<気>を作れなくなる原因ですよ。
澄善堂スタッフ
なるほど。夜更かしをしたり、朝ご飯を食べなかったり…しっかりと原因がありました。反省…
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
落ち込まなくても、改善策があるので安心してください。
<気>は朝に作られるので、早寝早起きをしたり、食事は<気>を作る原料なので、朝ご飯を食べるようにしてみてください。
腹式呼吸や、ヨガや太極拳、ラジオ体操、お散歩などの軽めの運動も<気虚>の人にはおすすめですよ!激しい運動は<気>を消耗し過ぎてしまうので、軽めの運動にしてくださいね。
澄善堂スタッフ
朝ご飯を食べるようにして、散歩を取り入れてみます!
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<気>は体に取り入れたものから作られるので、食べ物やお茶で<気>を補うのも大切ですよ。
取り入れやすいものから、少しずつ取り入れてみてくださいね。
澄善堂スタッフ
ロン毛先生、<血虚(けっきょ)>についても教えてもらえますか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
まず、<血>と聞くと血液のことを想像すると思うんですが、東洋医学でいう<血>はちょっと違うんですね。
全身を流れる赤い液体のことを<血>といって、全身に栄養を供給し、<潤してくれる>というはたらきをしています。
澄善堂スタッフ
<潤す>ですか。なんだか最近カサカサしているので気になるワードです…!
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
まさに<血>が不足する<血虚>になると、皮膚が乾燥したり、髪の毛がパサついたりしますよ。記憶力が衰退したり、不眠やイライラも血虚の特徴ですね。
澄善堂スタッフ
ええ、美容に大敵じゃないですか…
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
セルフチェックチェックシートで<血虚>かどうかチェックしてみてください。
当てはまるものが多いほど<血虚>の可能性が高いですね。
澄善堂スタッフ
こちらも結構当てはまりました…<血虚>になってしまう原因はなんですか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
厳しすぎる食事制限や無理なダイエット、朝食を抜くこと、目や頭の使いすぎ、夜更かしなどは大きな原因ですね。
澄善堂スタッフ
スマートフォンをよく見たりパソコン作業も<血>を消耗するんですね。
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
そうですね。女性の場合は経血の量が多いことや不正出血も<血虚>の原因になりますね。女性は月経、妊娠、出産で<血>を大量に消費するので、<血>のケアがとても大事なんです。
澄善堂スタッフ
日常的にケアをしていたほうがいいんですね!続けやすい簡単なケア方法があったら嬉しいんですが…
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
黒い食べ物と赤い食べ物を取り入れるのがおすすめです。黒豆・黒米・黒キクラゲ、ナツメ、クコの実、赤身のお肉、などが分かりやすいですね。
お茶でいうと当帰茶もおすすめですよ。
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<血虚>の場合は、肌がカサカサに乾燥していることがあるので、発散作用のある「辛味」は控えたほうがいいですね。乾燥を悪化させてしまいます。
澄善堂スタッフ
「辛味」を控える!分かりました。ちなみに、「辛味」というとどんなものですか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
生姜、ニラ、山椒、香辛料などです。少しであれば問題ないですが、大量に摂るのはおすすめしないですね。
澄善堂スタッフ
分かりました!気をつけます。<血虚>対策に、運動をしてみようかなと思うのですが、おすすめの運動はありますか?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<気虚>と同じで、<血虚>も体にエネルギーが足りていない状態なので、激しい運動は控えたほうがいいですね。逆に悪化させてしまいます。ラジオ体操や座りながらできるストレッチ、ウォーキングなど軽めの運動から始めてみてください。
澄善堂スタッフ
しっかりご飯を食べて、軽めの運動を取り入れます!ちなみに、私は夜更かしが<血虚>の原因かなと思っているのですが、<血虚>の場合も早めに寝たほうがいいですか‥?
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
東洋医学的に考えると23時までに寝たほうがいいですね。23時~27時はシンデレラタイムです。23~27時の間は、<血>が体の中で作られる時間で、体の細胞を回復・修復するんです。この時間に起きていると、体の修復ができなくて<血虚>になりやすくなる可能性がありますね、
澄善堂スタッフ
なるほど。23時までに寝るように気をつけてみます!
ロン毛メガネ
ロン毛メガネ
<気血>が不足しているときは、【止・養・通・補】を意識することが大事です。
夜更かしや不摂生など、まずはよくない習慣をやめるのが【止】。早めに寝る、ちゃんと休むのが【養】。軽い運動で気血の巡りをよくしてあげるのが【通】。食べ物や飲み物で気血を補うのが【補】。
日常の中ですべてをバランスよく意識して、自分を大切に過ごしてみてくださいね。
澄善堂スタッフ
最近の元気が出ない原因と改善策を教えてもらっただけで、少し元気になってきた気がします...!改善に向けて、<気血>を補いながら、毎日の生活を大切にしてみます!


商品一覧はこちら → 商品一覧はこちら →